くたばれ総務省!iPhoneが安い1月中に乗り換えしてやったぜって話

f:id:june627:20160121213228j:plain

くたばれ総務省ってどうした?

知ってる方も多いと思うけどスマホ料金値下げるように大手三社に注意したんだけど、それが対して効いてなくて今までの方がよかったんじゃないのって感じなんですね。

 

www.nikkei.com

 

 

 

そもそも大抵の人は割賦(分割)でスマホを買うか高い金だして一括10万とかで買っているんじゃないかと思います。実質0円とかいうやつです。これはまるで安くない。本体代金を24等分して2年で払うシステムです。その24等分した金額を毎月割とかで安くしてるので「実質0円」という詐欺。

ですが、量販店の一階や町にひょこっとある代理店(ソフバンクショップとかじゃないやつ)はたまに「一括0円」販売をやってたりします。これは端末料金が0円なのですが、毎月割自体は生きています。つまり0円で買ったのに端末代金を24等分した金額が毎月の通信料から引かれるわけです。毎月割の金額は刻々と変わっているのでタイミングをみて買う相場感みたいなのが必要になるわけですが。

それが2月からこの0円施策が禁止になるということです!総務省爆発しろ!!

今まで通りなら一括0円で買えば2000円~4000円程度で使えたわけです。今後どうなるかはわかりませんが、暫くはいい案件は出ないのではないかなというのが僕の考えなのですが…

 

何をどこで買ったか?

https://twitter.com/keitaismile/status/689998449866076163

 

この案件に行きました。うちのすぐ近所なのでTwitterを良く見てたんですが、偶然1台で一括0円という良案件が!(ここ最近は売り逃げたいため2台で高額なキャッシュバックがつくことが多い) docomoは料金が高く(毎月割は安く...)なので避けたかったのですが64GBで150000円CBはそうないので決断しました。

個人的には32GB2万CBがあればよかったのですが、贅沢もいえません。

 

確認して行かなかったのが悪いのですが、発売から時間の経ったiPhone6は毎月割が安く900円程度。MNPといって今回ソフトバンクからドコモへの乗り換えだったために乗り換え割がきき、1400円/12ヶ月がつきましたが、今まで利用していたiPhone5cより料金が高くなってしまいました。5000円前後かな。ドコモは基本カケホーダイプランのようで基本料が高くなります。正直電話としての機能はほぼ使わないのでもっと安いプランを作って欲しいというのが総務省にもっとつよく言って欲しいトコロですね。

 

テルルやモバワン、カメラのキタムラなんかがよく代理店として一括0円をやっています。(キャッシュバックもある)

今月まだ時間があります。今更新月かな?と思う人は是非確認して安く乗り換えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

広告を非表示にする