Twitterの☆→♥にSNSの終焉を見る

f:id:june627:20151104204935j:plain

 

大変だ!Twitterが殺されちゃった!このひとでなし!!

 

japanese.engadget.com

 

nlab.itmedia.co.jp

 暇を見つけてはTLを眺めているツイ廃の皆さんはお気づきのとおり、ツイッターの☆(ファボ)が♥(いいね)に変わりました。これに関して「意志と違う」とか「使いにくくなる」とかそういうのはもう散々議論されてると思います。SNSでこういう改悪(テコいれとも言う)をやりだしたらもうそのSNSは終わりはじめたと考えるべきでしょう。

mixi終焉から学ぶ終わりの始まり

みんなmixiログインしてる?たまにログインしてみるとなんかもうヤバイ人しか残ってなくて逆に面白いよ。Twitterと「つぶやき」の同期がまだ生きててひたすらツイートが書き込まれてたりして人がいなくなって機械だけが働き続けるディストピアみたいになってます。そんなSNSとしてのmixiの終わりの始まりは「足あと」機能の廃止だと思う。

www.landerblue.co.jp

 

何もいい部分がなかったmixiゲームからモンストで息を吹き返したのはホントに奇跡とかミラクルとかそういう物だと思う。ただし、SNSとしてのmixiは死んだ。最近コスプレアーカイブに登録してみたいんだけど足跡機能がそのままあって使いやすい。アプリゲーもSNSもそうなんだけど、誰かに見られていることを意識する、させることは依存性を高める上で最も重要なことだと思う。また足あと機能は内気な日本人にあってたんだね。「この人は何度も足跡つけてるから自分に興味があるんだ!」と気づいて声をかけられる、きっかけになる。仕事だと話しかけられるけどプライベートはダメ、みたいな人は多いと思う。ナンパをするような人は「目が合ったら気があると思え!」みたいな思考で動くらしいけど、普通の人は無理だしね。日本人の気質にぴたりと合い、画期的だったストーカーシステムを切り捨てた結果、ユーザーは離れていった。

どうして「いいね♥」?

十中八九Facebookに寄せたんだろうというのは誰の眼にも明らかなんだけど、何故今Facebookのサル真似なのか?そこも終わる時期のmixiに似ている。あの頃のmixiも流行りだしていたTwitterの機能をパクって「つぶやき」を始めたし、終わるSNSには死ぬ前にいなくなる猫みたいな習性があるのかな?

多分6月に変わった経営陣がクソなんだろうけど。(ここもmixiみたいね)

toyokeizai.net

 

TwitterのCMマジでダサい

newsbiz.yahoo.co.jp

www.youtube.com

このCMみた?マジでダサいよ。

ちなみに記事内に出てくる「1984」を知らない人はこれね。

www.youtube.com

Tumblrにたまに流れてくるカオスGIFとか昔あったこれを希釈したみたいなダサさ。

www.youtube.com

ホントは唯ともこっちがうんたんしてる映像を投影して一緒にうんたんしてる外国人のGIF貼りたかったんだけど見つからなかったというかなんて検索していいかわからなかったので誰か見つけたら下さい…もう一度みたいやあれ。

 

こういうダサいことやってるとユーザーに逃げられちゃうし、Facebookもなんかもうキチガイシェアと結婚情報しか流れてこない地獄になってるのでアレ。どこに逃げればいいんだ。Vineもそんなはやらなかったし。。