ワイン飲んで気取ってるより日本酒を愉しもうぜって話

ぶっちゃけ獺祭はもうダサい !

 

f:id:june627:20151025174844j:plain

 

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 720ml

旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き50 720ml

 

 

 いきなり駄洒落から入ってしまったので内容どころか人格を疑われる感じになるけど、ハッキリ言って獺祭を良いと思ったことは一度もない。日本酒ブームの火付け役となった功績は大きいけど、そもそも大吟醸がそこまで好きではないので純米大吟醸のみ作っている獺祭はお呼び出ないのだ。あと「高いワインが大好き!」な層が獺祭飲もうぜとか言い出すのでそれもデカイ。(というかそれ)

獺祭の何が駄目なの?じゃあ何飲めってんだよ?ってか何様?

贅沢品の大吟醸より米の味や酵母の癖を愉しもう。獺祭はただただスッキリしていて飲み易いし、高級感あるけど、面白みはない。

・陸奥八仙(むつはっせん)

・寫樂(しゃらく)

・花陽浴(はなあび)

・村祐(むらゆう)

・初亀(はつかめ)

・秋鹿(あきしか)

・王祿(おうろく)

・仙禽(せんきん)

・英君(えいくん)

・玉川(たまがわ)

・亀泉(かめいずみ)

 

このあたりを扱ってる「酒屋」で買え。冷蔵庫に酒入れてるとこだ。試飲させてくれる店ならなおいい。

酒好きの方からすると「甘くて味の強い酒ばっかじゃねーか!」とお叱りを受けそうだけど、僕の趣味です。でもこのあたり扱ってる酒屋なら間違いないと思う。あとは好みだと思うのでご主人っぽい人に好みを伝えて出してもらえ!!1升(1800ml)で3000円以下のやつでいい。それくらいが美味い。

 

つまみは何がいいのよ?

なんでもいい。好きなものと飲め。もっと言うと面白いやつらと飲め。

あえて言うならブルーチーズとかオススメ。騙されたと思って食べてみてほしい。ワインで刺身を食うやつは嫌いだけどこれは結構いける。

f:id:june627:20151025191327j:plain

 

応用編

器に凝るのもいいかもしれない。錫で飲むと二級酒が一級酒になると言うけど、わりとマジ。

 

大阪浪華錫器 錫製タンブラー シルキースタンダード

大阪浪華錫器 錫製タンブラー シルキースタンダード

 

 

あとこれは多分俺だけだけど落語聞いてると日本酒で一献、といきたくなる。酒が出てくる話も多い。熱燗なら「二番煎じ」で間違いない。

あと漫画やアニメなら蟲師の「野末の宴」もいい。

f:id:june627:20151025194007j:plain

ベタだけど「もやしもん」も酒が飲みたくなる。

 

f:id:june627:20151025194456j:plain

 

…もうこんなの読んでないで酒屋へ急げ!我慢できなきゃ料理酒を電子レンジでチンして飲め!!以上。