EOS-Mにはハードオフのジャンクレンズでいいんじゃねぇのって話

f:id:june627:20151024155521j:plain

【イメージ画像】

 

EOS-Mってなんだ?

EOS-Mはキヤノンのミラーレス一眼で、わかりやすく言うと女性のバッグにも入るくらい小さい一眼レフカメラ

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLK

 今は後継機のEOS-M2、EOS-M3もでてるし、EOS-M10も発表された。そのため初代EOS-Mはヤフオクなんかでめっちゃ安い。ボディのみなら7000円くらいで落とせる。俺はダブルレンズキットっていう

 

標準ズーム=EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
単焦点=EF-M 22mm F2 STM

 

上記2本とEFレンズが使えるレンズマウントアダプターがついたセットを28000円で落札した。

 

買うなら間違いなくこのレンズキットで

Canon 標準ズームレンズ EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM ミラーレス一眼対応

23000円

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

24000円

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

9000円

と単体買いだとこれだけで66000円くらいするのでお得だ。

特に22mmはボディのレンズカバーだと思って付けとく用にあるといい。

 

EOS-Mなんで安いの?

ぶっちゃけオートフォーカスがクソ。

その辺詳しく知りたい場合は他の人の書いたのを読む方がいい。

 

カメラ弱者パパが買ったCanon EOS M(初代) - 他力と自力と

キヤノン「EOS M」は本当に期待外れか? - 日経トレンディネット

 

動体は撮らないと決めて買えばこれ以上コスパいいのはない。

「風景」「夜景」「お花」

この辺を撮るなら最高

 

IMG_1605www.flickr.com

 

IMG_1711www.flickr.com

 

セットレンズでこれだけ撮れる。

まだ夜景撮影はやってないので機会をみて試したい。

 

本題のジャンクレンズでいいってどういうことなのよ?

 EOS-Mで抑えなければいけない

・値段が安い

・AFがクソ

・EFアダプタがついてる

を加味すれば答えは見えてくる。

EFレンズをAFで使え

ということでハードオフに行くとEF80-200mm f/4.5-5.6 USMが2300円で売ってたので購入。

f:id:june627:20151024142740j:plain

APS-C換算なので80-200mmは120-300mmくらいになる(たぶん) それを活かして何を撮るか?

 

IMG_1815www.flickr.com

 

猫だ。

近くで撮るならスマホのが可愛く撮れることも多いので、野良猫の自然に還った姿を撮るならやはりこの距離が必要。MFで撮ってるので多少ぼけるが、そこは経験と根性でカバーしてほしい。

 

EOS-Mそんなにいいわけ?

安心してほしい。そんなよくない。

 持ち運びとプロのサイドアームズっぽさならG1Xm2買った方がいい。

Canon デジタルカメラ Power Shot G1 X Mark II 光学5倍ズーム F値2.0 PSG1X MARKII

ミラーレスでレンズを楽しむならもう少し金を出してα7買った方がいい(真理)

 

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

 単純に初めてミラーレス買うならα6000とかいった方が幸せになれる(たぶん)

SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B

 

結論

読んでる途中でEOS-M入札しちまったよ!って人はいないと思うけど、僕の次の野望は

「FDアダプタを買ってFDレンズで安く愉しむ」

です。正直言うとα7でそれやったほうが絶対楽しいのでほしいものリストから買ってくれる人いたらお願いします…。

 

ほしい物リスト http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2WDJHO2RIUHLF/ref=cm_sw_r_tw_ws_fLXkwb0EECJZC 

 

ちなみに右側の広告を9万回くらい押して頂けるとα7が買えます。レビューしますんで押してください。。

 

あと主にTwitterにいるのでフォローして頂けると何かと捗ります。

Jun Taro Ono Lennon (@june627) | Twitter

 

よろしくおねがいします。